戦争のこと

ウクライナでの戦争が始まって以来、インスタグラムなどに絵をアップする気になれない。

あの日は朝お布団の中でそのニュースを読んで、信じられなかった。

眉間にシワがよる。
. . . 。

でも、起き上がっていつものように朝ごはんを用意する。
ぼんやり絵を描いて、ぼんやりインスタグラムにそれをアップする。

日常を送ってる。

晴れた外に出て、近所の八百屋さんの方向へ歩き出す。
平和な住宅街の道を歩いてたら、ちっちゃな女の子に「こんにちは」って言われたので「こんにちは」と返した。
手を引くおかあさんが恥ずかしそうに笑うので、あたしも笑う。
細い道路に面したお家が取り壊されている。
ドアが外された居間はこちらを向いていて、その中は切られた木の枝でいっぱいになっていた。
非日常的な光景やった。
あたしは写真を撮り、ストーリーズに載せた。

歩いてるときも、買い物してるときも、八百屋のおじさんと冗談言って笑ってみても、
なにかずーっと違和感がある。
あたしがこうやっていつもと変わらない平和な生活をしていることが、どこかひどく非現実的な気がする。

木の枝があふれる部屋の写真に驚いて反応してくれたアメリカの親友と「すごいよね」と笑うと、
なぜか不安な気持ちがふくらんで、前ぶれもなく「世界戦争がはじまらないように願ってるの!」と言った。

その友だちもため息まじりに共感してくれた。
そうか、ずっと後ろをついてきてた影のような不安は、それやったんか。

戦争はいや。
ウクライナだけじゃないような気もしてる。中東はここ数十年ずっと戦争してるよね。
ウクライナはどんなところか知らなかったし、中東がどんなところかもよく知らない。
今回のことを危惧してる人が多くみえるのは、被害や影響を受けるのが兵士や「テロリスト」だけじゃなくて、民間人も圧倒的に多いからなのかな?
それとも、数十年戦争してる場所とは違って1週間前までは比較的平和やったから?

命の奪い合いなんて。。

でもあたしには、なにが言えるやろう。なんて言っていいのかわからない。
戦争のことに触れずに、いつものように絵を描いて写真を撮ってインスタグラムにアップしようかとおもう。
でもなんとなく手が止まる。


戦争なんてやめようよ。
なんで、地球ってゆうひとつの大きい国になれへんのかな。これ以上それぞれの領域を広げようとしたり、覇権を争ったり、そんなことしなくてもみんなで協力し合えば、みんなで豊かに平和になれるはずやのに。